を今日、学館で受けました。
学翔学会が主催の、“授業中の私語・居眠りについて”のアンケートでした。
この一週間で、色んな人に答えてもらうそうです。
内容は、“なぜ私語・居眠りをするのか”や“その原因は何だと思うか?”、
“そのような態度をとる学生をどう思うか”といった類の質問でした。
答えながら、自分の卒論とリンクする所があったので、
おもしろいなぁ~と思いながら答えてました。
個人的な意見になるんですが、大学生としての意識が欠けている人が多い
んじゃないかなと思います。というか、“自分が成人である意識”があるのかなぁ~と
色んな人見てて思います。
図書館の真横なのに、大声で叫びまくってる人や、学食で食べた食器を片づけない人、
ゴミやたばこの吸い殻が所定の位置に捨てられてない等・・・ 周囲が見えていない。
アンケートの内容と若干、内容的には離れているようにみえますが、
やっぱりそういうモラルに欠けている人が、居眠りや私語をする傾向が強いんではとも
思いました。
って人の批判ばかりしてますけど、私もまだまだな人間なので、
他人にとっての“反面教師”になる事だけはならないよう、心がけようと思います~。
あ゛ぁ~!! ワインが飲みたい!!!
2010年6月21日月曜日
2010年6月15日火曜日
テーマ決定!
ふと思いつきました。
“なんで日本は受け身の学生(特に授業中)が、海外に比べて多いのか”。
このゼミを履修している子たちは、海外に行った経験を持つ人が多いと思います。
なので逆に、なんで海外の人たちはあんな恐ろしく、授業中に積極的になれるんだろ~
とかって思った事があると思います。(多分)
実際に私はこの4年間で、こういった想いを何度も感じてきました。
だからこそ、海外のそれと自分を比べて、
自分自身に対しての悔しい思いも沢山感じてきました。
自分や皆の経験+大学で学んできたことを参考にしつつ、
根本的な所から、このテーマについてじっくりと考察していこうと思います!
そして、大学という高等教育の場が、
“自分で考え自分の意見を持ち、それを発言や行動にうつせる”、という
人材を育てるためにはどうするべきか、という事も考えていこうと思います~!
これを卒論のテーマにします!
“なんで日本は受け身の学生(特に授業中)が、海外に比べて多いのか”。
このゼミを履修している子たちは、海外に行った経験を持つ人が多いと思います。
なので逆に、なんで海外の人たちはあんな恐ろしく、授業中に積極的になれるんだろ~
とかって思った事があると思います。(多分)
実際に私はこの4年間で、こういった想いを何度も感じてきました。
だからこそ、海外のそれと自分を比べて、
自分自身に対しての悔しい思いも沢山感じてきました。
自分や皆の経験+大学で学んできたことを参考にしつつ、
根本的な所から、このテーマについてじっくりと考察していこうと思います!
そして、大学という高等教育の場が、
“自分で考え自分の意見を持ち、それを発言や行動にうつせる”、という
人材を育てるためにはどうするべきか、という事も考えていこうと思います~!
これを卒論のテーマにします!
2010年6月9日水曜日
優柔不断な私・・
昨日のゼミで、すでに卒論のテーマを決めている子もいて、
結構調べているみたいで、焦りました~~^^;
まだ私は何を卒論のテーマにするかも決めていないので・・
“大学も倒産する時代である”というフレーズをある本で読み、
驚きつつ、ますます大学経営について興味が湧いてきています。
大学は一見、安定しているように見えますが、
実は大学を取り巻く環境は年々、厳しくなっているのが現状です。
少子化や大学全入時代、国立大学の法人化等。。
これからの大学のあるべき姿=生き残れる大学になるには・・
という視点から、アプローチしていこうかなぁ~~~とも思ってます。。
でも議論点をまだ見出せません。
どうしよっかなぁ~~
結構調べているみたいで、焦りました~~^^;
まだ私は何を卒論のテーマにするかも決めていないので・・
“大学も倒産する時代である”というフレーズをある本で読み、
驚きつつ、ますます大学経営について興味が湧いてきています。
大学は一見、安定しているように見えますが、
実は大学を取り巻く環境は年々、厳しくなっているのが現状です。
少子化や大学全入時代、国立大学の法人化等。。
これからの大学のあるべき姿=生き残れる大学になるには・・
という視点から、アプローチしていこうかなぁ~~~とも思ってます。。
でも議論点をまだ見出せません。
どうしよっかなぁ~~
登録:
コメント (Atom)