を今日、学館で受けました。
学翔学会が主催の、“授業中の私語・居眠りについて”のアンケートでした。
この一週間で、色んな人に答えてもらうそうです。
内容は、“なぜ私語・居眠りをするのか”や“その原因は何だと思うか?”、
“そのような態度をとる学生をどう思うか”といった類の質問でした。
答えながら、自分の卒論とリンクする所があったので、
おもしろいなぁ~と思いながら答えてました。
個人的な意見になるんですが、大学生としての意識が欠けている人が多い
んじゃないかなと思います。というか、“自分が成人である意識”があるのかなぁ~と
色んな人見てて思います。
図書館の真横なのに、大声で叫びまくってる人や、学食で食べた食器を片づけない人、
ゴミやたばこの吸い殻が所定の位置に捨てられてない等・・・ 周囲が見えていない。
アンケートの内容と若干、内容的には離れているようにみえますが、
やっぱりそういうモラルに欠けている人が、居眠りや私語をする傾向が強いんではとも
思いました。
って人の批判ばかりしてますけど、私もまだまだな人間なので、
他人にとっての“反面教師”になる事だけはならないよう、心がけようと思います~。
あ゛ぁ~!! ワインが飲みたい!!!
Tomomiさんのブログを読むたびに美味しそうなワインの写真を見ることになりますので、私も少し飲みたくなります。
返信削除さて、この「私語」の問題は「発言しない」問題と表裏一体かも知れません。Tomomiさんだけのアンケートを実施するといいかも知れませんよ。